 【--/--/-- --:--】
人気blogランキングスポンサー広告 | page top↑
金沢21世紀美術館
ホテル予約しながら、朝早くまで漫喫で過ごした金沢1日目に続き、
さっぱり寝てないぼーとした頭で2日目スタート。
今日は金沢21世紀美術館へ。

ベンチ

この日は『Alternative Paradise ~もうひとつの楽園』展の最終日でした。
ジャンルを超えて、「工芸」の現代的価値を問いかける展覧会でっす。

金沢21世紀美術館

大学キャンパスみたいな入り口付近はけっこう殺風景ながらこんなものがぽつぽつと。
これって雨降ったら水たまるよな~。
アートに実用性や機能性を求めてしまうのはアリかナシか…。

ベンチ

これは水の底に入れるようになっていて、上から見るとこんな感じ。
中にいる人が見えます。自分が中に入った時は溺れてる気分でした。
昔、海で溺れたことがあるので軽くドキドキしたなー。

プール


たくさん展示してあった作品の中で、唯一ビビッときたのは
金沢健一さんの「振動態」と題された作品。

詳しくは↑こちらのリンク先にのってますが、簡単にいうと
鉄板の上に粉を振り、鉄板の端をこすってその振動によって
粉が移動し、模様を形成するというもの。

これは鉄板の絵をみるだけよりも、その過程を音で聴けたのがめっちゃよかった。
これは音楽ですな。

万華鏡のような模様が形成される間、一定の音波みたいなポォーーーという
音が鳴ってる感じが、例えるなら、ファンクやテクノなんかの一定のリズムと
グルーブをずっと聴いているとこう気持ちよくなってくるようなそんな感じ。

不思議な空間に包まれます。

でも残念ながらここでは実演ではなくDVD。
ヘッドフォンブースでずっと聴いてました。
欲しかったけど5000円はちと高いな。


午前中いっぱいここで楽しい時間を過ごして、入り口にあるカフェでお茶。

スウィーツ

お茶を飲みながら全面ガラス張りの外では子供が…。あぁ…子供って楽しそう。

子供



美術館の後は、金沢城公園でぶらぶーら。

金沢城公園石川門

この小窓みたいなのは銃撃ってたとこかな?やっぱ禁煙か!?

公園の中

お堀


最後に、近江町市場へ行って御飯食べて終わり。
ただ、御飯はめっちゃうまかったけど、お店の対応が最悪。ありえへん。
おばちゃんの手際が悪すぎて席あいてるのに客を案内もせず、
席着くまでに1時間近く待たされ、席に座っても注文ききにこず、
海鮮丼はでてきたが、タレはこず、あげくにおばちゃんが板前さんにレジをやらす。
先にお茶でてくるはずが、食べてる途中に出てくる。
できたばかりのお店らしいけど、これはあかんやろ。
めしがうまいだけにひっじょーーーに残念無念。
白子なんてとろとろだったのにぃ。
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行 【2006/03/24 01:28】
人気blogランキング旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<< あるこほーるバトン | HOME | そうだ金沢へ行こう >>
トラックバック
トラックバックURL
→http://macstone.blog23.fc2.com/tb.php/95-09d5a676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
1枚目の写真みたいなピカピカでツルツルの質感したものって大好きやー!
でも、段取りの悪い食いもの屋さんは大嫌いやー!
【2006/03/25 21:21】 URL | だいごろう  [ 編集] | page top↑
ですよねー。
最近いいもの食べてないです…。
【2006/03/27 21:07】 URL | 音夢想  [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
