スポンサーサイト
 【--/--/-- --:--】
人気blogランキングスポンサー広告 | page top↑
有馬温泉
先週末ふと思い立って有馬温泉へと行ってきました。

おもちゃ2

電車で1時間ちょっとくらいの距離なので、旅行というよりプチ遠出ですね。
いきなり温泉とは関係ない写真で始まりましたが、
有馬玩具博物館に展示してあるやつです。

さて、とりあえず行く途中の話に戻ると、ちょっとしたハプニングがありまして…

電車で向かってたんですが、有馬温泉まであとちょっとという駅で
止まったまま動かないと思ったら、急にアナウンスが流れて、

「有馬温泉口で電車が脱線したため、この電車はここで止まります」

な、なんですと~?

周りの乗客はみんな携帯を取り出し、電話する人やら、メールする人やらで
電車内はちょっと騒然となりました。みんな敏感になってる。

ニュース記事はこちら

結局そんな大した事故ではなかったみたいでよかったんですが、
そこからバスに乗り換えて(偶然にも有馬温泉行きのバスがすぐに来た!)、
さらに交通費を払ってやっとこさ有馬温泉に到着したわけであります。
運がよかったのか悪かったのか…。

とにかく有馬温泉に無事ついたので、金の湯をパシャッと。

金の湯


お風呂には入らずまずは腹ごしらえ。くつろぎ屋というお店で釜飯なんぞを。

釜飯梅茶碗蒸し

隣の梅茶碗蒸しは美味しかったけど、釜飯はイマイチ><
まぁ、旅先のご飯はこんなものでしょう。
そうそう、玄関にはキャイ~ンのウド鈴木のサインがありましたよ。

ウド鈴木サイン


ご飯を食べた後はお散歩。
有馬温泉は初めてではないので、まだいったことないところをぶらぶら。

石段

あたご山公園の梅林を見に行ってみよう~

梅林

さぶ…。梅林って書いてあるね…。 このときすでにけっこう雪が降っていて
湯泉神社はちょっと白くなりかけ。
↑よかったらクリックして参拝にいってみてね。

湯泉神社

きゃ~氷が張ってる~ちべたーい!!

氷張ってる

氷

氷や雪と触れ合ってたらあまりに寒くなったので、足湯を目指してゴー。

銅像

ちょうど有馬温泉のホームページもあるので、有馬温泉の歴史などもついでにどうぞ。


さて、足湯は金の湯のそばにもあるけど、ここはいつも人でいっぱいで、
密着度も向かい合わせ度も混雑度もかなりハイレベル。
なので、ここよりはちょっとマイナーな足湯をご紹介。
六甲川沿い、杖捨坂にある竹取亭別亭康貴がおすすめ。
ふつうに入浴もできて、外に足湯がついてます。
しかも足湯のとなりは板一枚へだてて多分女風呂というスリル満点スポット。
きゃあきゃあいう声聴くもよし、お湯の音を聴きながら想像するもよし。
足ふく用のタオルもついてるし、雑誌なんかもおいてあります。

竹取亭別亭康貴

竹取亭別亭康貴足湯


結局お風呂には入らず、足湯のみで有馬温泉終了。
足湯に30分以上はつかってたけどね。ポッキーになっちゃった。

最後はまたまた有馬玩具博物館にて。
おもちゃ

おもちゃ3


電車はまだ動いてないみたいなので、バスでお帰り。
週末日帰り大人の遠足を楽しみました。こうやって身近にいけるのっていいね。
今度は泊まりにこよーかな?
スポンサーサイト
テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行 【2006/01/25 23:59】
人気blogランキング旅行 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
<< うどん専門店 大和 @木津卸売市場 | HOME | 焼肉万正初め >>
トラックバック
トラックバックURL
→http://macstone.blog23.fc2.com/tb.php/84-68d945a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『湯泉神社』について
湯泉神社湯泉神社(とうせんじんじゃ)は兵庫県神戸市北区 (神戸市)|北区の有馬温泉|有馬温泉郷にある神社。大己貴命と少彦名命が赤い湯に浸かって脚の傷を癒していた三羽の烏をみて有馬温泉を発見したという故事より、この二柱の神を主祭神として拝殿に三羽の鳥を彫刻する 神戸探索.com【2007/02/21 20:58】
有馬温泉
有馬温泉有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区 (神戸市)|北区(旧国摂津国)にある温泉。日本三古湯の一つであり、林羅山の日本三名泉、また枕草子の三名泉にも数えられる、全国有数の名湯。瀬戸内海国立公園の区域に隣接する。アクセス有馬温 rikoの部屋【2007/03/06 08:41】
コメント
温泉かぁ。季節がら、良い感じ。
有馬温泉、わたしもバス日帰り旅行したよ。
もう2年か3年前のことだけど…

御所坊とかいうこじゃれた旅館で、あのお人形のリカちゃんも入ったという露天風呂*&黒豆湯豆腐膳を堪能しました。(*漫画にも登場してるらしい)そこはね、半混浴みたいなかんじで、男女の間に垣根があるけど、半分くらいから低くなってて、最後は合体!みたいなつくり。カップルにはもってこいのお風呂だね。

うう、わたしも湯につかって、ふやけたい!?
ゆでたまごみたいくなりたいようー。
【2006/01/26 10:51】 URL | けい  [ 編集] | page top↑
>けいさん
まじで!?そのお風呂入りた~い!
そこ女の人もはだっ、はだっ、はだかだよね?
うぅ~合体したいデス。
【2006/01/26 19:35】 URL | 音夢想  [ 編集] | page top↑
ええな~ええな~
ええな~ええな~ええな~

え~え~なぁぁ~~~

そしてけいさんの書き込みに興奮してる音夢想さんが面白い(笑)

温泉・・・私は入れないのだろうか…
【2006/01/26 20:11】 URL | 宮田  [ 編集] | page top↑
>宮田さん
ええな~いいすぎ笑
そっか~、そこが悩みだね。
でも足湯か貸し切り風呂だったらオッケーだよ♪
【2006/01/26 20:16】 URL | 音夢想  [ 編集] | page top↑
私のブログに
コメントありがとうございます。
ここはちょくちょく覗きにきてました☆
で、初めての書き込みさせていただこうと思いまして。
温泉いいですね~!
足湯って体験したことないんですけど、かなり癒されると聞きます。うらやましぃ!!
ハプニングあっても充実した旅みたいでよかったですね~◎
今度は何泊旅行の記事をお待ちしてます(^^)
【2006/01/27 13:14】 URL | さとみ  [ 編集] | page top↑
おぉ~!
音夢想さんのブログ発見!!!
ちょっとぉ~教えてよねん(*^▽^*)b

どもども~ハワイ帰りで南国気分
☆ニューハーフあい☆でぇす

リンクしてくれてアリガトウm(_ _)m
私の方もリンクさせていただきます!
↑めっちゃ勝手(^▽^;)

有馬温泉いいなぁ~♪
炭酸せんべい買ってきた??
私も温泉行きたい!!!
ちなみに女風呂入るよ(ワラ

焼肉万正連れて行って~♪はぁと
【2006/01/27 16:23】 URL | ニューハーフあい  [ 編集] | page top↑
ワオ~!あいちゃんがコメント書いてるや~ん。元気にしてんの?
ハワイからの帰りの機中ではちょっとしたイベントあったらしいね(笑)
焼肉万正行くときは俺も連れてって~♪はぁと
【2006/01/27 17:38】 URL | だいごろう  [ 編集] | page top↑
>さとみさん
きゃ~覗かれてたのね。更新遅めですんません。
足湯はなかなかいいですよ。ずっと入ってると体中ぽかぽかしてきます。気分転換に足湯巡りの旅なんていかが?

>あいちゃん
めっかった!リンクしてくれてありがとう!しかもロゴまで…。
あいちゃんは女風呂入れるのか?だとしたらニューハーフも悪くない。ふむ。

>だいごろうさん
はぁと って…笑
またみんなで食べにいきまひょー!
【2006/01/27 18:33】 URL | 音夢想  [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
