 【--/--/-- --:--】
人気blogランキングスポンサー広告 | page top↑
MUSIC FUH YA'(MUSICA PARA TU) / TAJ MAHAL
ミュージック・ファー・ヤ / タジ・マハールカリプソフォークブルースとでもいっちゃおうか。カリブ海サウンド好きはもちろん、レゲエ、フォーク、ブルース、ジャズ、アフリカ好きにも問題なし!77年発表。

「黒いライ・クーダー」なんて称されてるけど、このアルバムではフォークやブルースの枠に留まらず、あらゆるリズム、音楽を吸収し、聴き手にも構えさせない陽気さで溢れてる。聴いていて純粋に楽しい。

複雑にからみあったさまざまな楽器(スティール・ドラム、サックス、
カリンバ、スティール・ギター、ハーモニカ、クラリネットなどなど)
が不思議で面白い世界を作り出していて、曲、演奏ともに最高の作品だと思う。


1.You Got It
2.Freight train
3.Baby, You're My Destiny
4.Sailin' Into Walker's Cay
5.Truck Driver's Two-step
6.The Four Mills Brothers
7.Honey Babe
8.Curry

サックスのちょっと変わったリフが印象的な1.You Got It でスタート。

賑やかで楽しそうな雰囲気にしてくれた後は、
アメリカ民謡の 2.Freight trainや、
まったりした感じが心地いい3.Baby, You're My Destiny。

でも特に好きなのは6.The Four Mills Brothersのサビ。

 ♪ア~~~、エィンガッノォバァ~ディッ!

この一緒に口ずさんでしまいそうなメロディがいい。アレンジも最高!
これはタジの曲じゃなくて、ザ・ライオンっていう戦前カリプソニアンの曲らしいけど
オリジナルはまだ聞いたことがない。聴いてみたいな☆

そしてレゲエ風な7.Honey Babeの後、
ライブのエンディングでやったらうけそうな8.Curryでさらに盛り上がる
という終始楽しめるアルバム。

いろんな楽器を使ったり、いろんな要素を取り入れたりしてるけど、
散漫な感じはまったくしてないし、ものすごく聴きやすい。

カリブ海をクルージングしてるときにでもかけるといいかも。
そんな機会ないけどね(T-T)
いつもリラックスしたいときに流してます。



Taj Mahal official site
 【2005/03/14 14:01】
人気blogランキング音楽 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<< BUBBLE GUM / THE 9TH CREATION | HOME | tom&joyce >>
トラックバック
トラックバックURL
→http://macstone.blog23.fc2.com/tb.php/29-1f525a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
焚火音楽隊 隊員募集
ホームページやブログを見て”わたしもやってみたい”とおもわれたなら焚火音楽亭のメンバーになりませんか?ツアー等の企画をメールにてお知らせします現在隊員数 40人  焚火音楽隊500人への道のり  (実験室)【2005/12/27 07:00】
コメント
わたしは7.Honey Babe が好きです(^^♪
【2005/10/11 21:09】 URL | 焚火音楽亭 実験室  [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!Honey Babe いいですよね~。スチールパンやカリンバがめっちゃ気持ちよくて、自然に体を動かしたくなっちゃいます(o^^o)これってラスタの神Jahのこと歌ってるんですかね…?
【2005/10/11 21:26】 URL | 音夢想  [ 編集] | page top↑
わたくし英語が苦手なもので歌詞はよくわかりません(^^♪この曲は南の島で貝を拾っているときに何故か頭の中に流れてきます。
【2005/10/11 21:36】 URL | 焚火音楽亭 実験室  [ 編集] | page top↑
あ~わかります!今この曲リピートしながら書いてます(^^)南の島に行きたいデス♪
【2005/10/11 21:41】 URL | 音夢想  [ 編集] | page top↑
南の島へ行きたいのであれば
焚火音楽隊に入りましょうよ(^^♪
【2005/12/27 06:59】 URL | 焚火音楽亭 実験室  [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
